リンレイ ハイテクフローリングコートはフローリング以外にもいろいろ使えて便利!

DIY

この商品、その名の通りフローリング用のコート剤ですが、それ以外にもいろいろと使えて便利なものなので今日はその辺りについてお話します。

とても便利です! 床のコーティングはしたことないですが・・・

そもそも、わたしがこの商品を購入したきっかけは、床のコーティング剤を探していたわけではなくコンバットテントの防水コーティングを復活させるためいろいろ調べていたところ、この商品に巡り合ったからでした。

その内容についてはこちらをご覧ください。

で、今回はまた別のものをコーティングしてしまいました。それは洗面台です。

こちらのほうがどちらかと言えばフローリングに近いので、本来の用途での使用と考えてもよさそうです。

洗面台はウォールナット材で制作していましたが天然オイルでコートしているため定期的なメンテナンスが必要です。

最初のうちは年に数回塗りなおしていましたが、だんだんと面倒になりもうこの5年は何にもしていない状態でした。

そうなってくるとだんだんと水が跳ねたところが染みてきてカサカサになったり色あせてくるのが気になってきます。

ただ、またオイルを塗っても同じことだしどうしようかなと考えていたところ、ふとコンバットテントに塗ったコーティングが硬い膜になっていたことを思い出しました。

ウレタンコーティングを最初からしておけばよかったとずっと思っていたので、もしかしたらウレタンコーティングみたいになるかも!とひらめきました。

さっそく洗面台の上を片付け、マスキングテープで養生したら水拭きでしっかりと汚れをふき取りしておきます。

天然オイルはこまめに塗らないとならないので大変です。丸い痕はスプレー缶がオイルと反応してできた染みです。

そしたらハイテクフローリングコートをスポンジで薄くのばしていきます。

一度塗ったらしばらく置いて乾いたら2度目を塗っていきます。

今回は2度塗りで様子を見ることにしました。

コート剤を2度塗りした直後 しっとりとした感じです

乾燥した状態で確認してみると、見た目はオイル塗装したのとあまり変わりません。触るとオイルのように手に付着する感じはせず、硬い皮膜ができているのがわかります。

水を落としてみてもしみ込む感じはありません。とりあえずこれでしばらく使ってみて効果を検証してみます。

2度塗りして乾燥した状態です 木の風合いも損ねずいい感じに仕上がりました

リンレイのハイテクフローリングコートは、塗りムラも出ず見るからにワックス塗りました的な見た目にもならないのでとてもよかったです。しかもほんの少量でもかなり延びるので経済的にもグッドです。

次はリビングの座卓のコーティングを行いたいと思っていますが、オイル塗装が変質してべたつきが出てしまっているため、それを落とすところから始めなければいけないのでかなり大変な作業になりそうです。

どのように進めようか検討中ですが、その模様はまた紹介していきますのでよかったら見てくださいね。

タイトルとURLをコピーしました