コンバットテントの強烈なにおいと劣化した防水コーティングを重曹でおとしてみた

コンバットテント

メルカリで購入したコンバットテントが届きました。テント本体が4枚、フライシートが3枚、あとポール1セットにペグや補修キットなどたくさん入ってます。

ただにおいが強烈なので、これを何とかしなければ使えません。すぐに箱に戻して外へと運び出し、洗浄を行うこととします。

ヨーレイカのテントを庭で試し張り 雨降りなので防水性も確認中
こちらはダイアモンドブランドのテントとフライ もともと芝生だった庭が犬が飛び回ったら1年でなくなりました・・・

出品者さんからも、必ず洗ってから使用するようにと、念押しされていた意味が理解できました。とにかくくさい!

重曹で洗浄

ユーチューブで検索すると、重曹でにおいを落とすのがいいようなので、あらかじめ購入しておいた重曹をタライに入れ、テントとフライを洗います。

このあと、うんざりするほど苦労することになるとは知らずに・・・

2日間漬け込んでおいたら、なにか細かいものがたくさん出てきました。防水用のウレタンコーティングがはがれてるみたいです。

4枚のうち2枚は、もともと劣化してポロポロしていたので、きれいにはがれてしまえば楽なのですが、残りの2枚はちゃんとしていたので無事でいてほしいです。

水洗いして乾かすと1枚はほぼ取れている状態、もう1枚は中途半端な感じ。大丈夫だった2枚のうちダイヤモンドブランドのほうは問題なし、ヨーレイカはちょっと怪しい。ちなみにポロポロの2枚もヨーレイカ。

その後、大丈夫だったヨーレイカもポロポロと取れてきました。これで3枚防水コーティングを行わないとならなくなりました。

重曹以外の方法であの強烈なにおいを落とす方法が何かあったのかなと思いつつ、劣化したコーティングを落とす工程に進みます。

コーティングはがし

この作業がいちばんしんどいです。

劣化が進んでいた1枚は重曹で洗いなおしたら、ほとんどコーティングがはがれ、乾燥後残った部分をタオルでこすりながら、それほど時間がかからず落とせました。

中途半端な1枚のほうは、カビも点々としているうえに2度重曹で洗ってもコーティングが落ちない。そこでキッチンハイターを薄めて漬け込むことに。あまり変わらない・・・。

じゃあクエン酸でどうだ!なんとなくカビが薄くなっていい感じに。もう一度重曹で漬け込みコーティングをはがそうか ん? ファスナーの金具が溶けてる!?

酸の力でカビも消えたけど金属も溶けてる。少し長く漬けすぎたかも。1週間ほど漬けていました。ちなみにキッチンハイターは2日間でした。

今回はなかなかコーティングが落ちません。重曹で最後に2回漬け込んで揉んでを繰り返しても3割程度は残っていました。

乾いたらポロポロ落ちるかもと、淡い期待をいだいて乾かします。乾いたタオルでこすってもなんか残る。

指でもみもみすると取れるのでひたすら揉み続けます。揉み続けて丸2日でようやく終了。あと1枚はまた今度にします。コーティングを落とした2枚は防水コーティングをしていきます。

ちなみにテント内側にあるUSMCのロゴは、残念ながら取れてしまいました。残す方法がわかりませんでした。

防水コーティングの詳細は下の記事で紹介していますのでこちらもぜひどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました