ダイエットに成功するためにはマイクロ目標を立てよう!

発見!

今までずっと体重だけは右肩上がりだったわたしが、今年になってついに体重が下がり始めました。

これまで何度もダイエットや筋トレにチャレンジしましたが、全く体重も減らず継続することもできなかったのになぜ継続できて体重が減ってきたのか考えてみました。

ダイエット成功の要因

① 確実に達成できる目標を立てる

② 毎日継続する

③ 周りの人に話す

意外に思うかもしれませんが、たったこれだけです。

この要因の中でも最も大事なことは①の確実に達成できる目標を立てることです。

よくダイエットをするときに設定しがちな目標は、○○までに××kg痩せるとかだと思います。わたしもずっとそういった目標を立てては失敗してきました。

今年の目標も1年で5kg痩せるというものでしたが、今までと違うのは5kg痩せるために具体的に何をしたらいいか考えたことでした。

じつは去年から毎朝犬の散歩をするようになって少しは痩せるかと思いましたが、まったく体重が減ることはなく、ただ歩くだけでは効果がないことを痛感しました。

そこで筋肉をつけないと脂肪が燃焼しないのではという結論に至り、毎朝の散歩時にスクワット的なことを30回行うという目標を立てました。(たまたま見たユーチューブでやってたのをまねただけですが・・・ここでは3セットやれと言っていましたが、できそうもないので1セットだけにしました)

毎日継続 やり始めて初日で筋肉痛になりました。しかも続けていくと肉離れも起きてものすごく痛くてたまらないのですがそれでも30回毎日続けました。まちがいなく犬の散歩とセットなので毎日続けられたのだと思います。また最初はほかの人に見られるのが少し恥ずかしかったのですがそのうち慣れました。

始めてから2か月くらいは何の変化もありませんでしたが3か月くらいから体重が少し減り始めました。

そこからは面白いように体重が減り続け2か月で5kgも減量しました。半年もたたずにあっさりと今年の目標を達成することができてしまったのです。

なぜこんな簡単に成功したのか不思議でした。犬の散歩とその時にスクワットを30回行うだけですから、毎日の日課となっていてまったく特別なことをしている感覚がなかったのです。

そんなとき、図書館で借りてきた本を読んでいたらあっと気づきました。

この本に書かれていたマイクロ目標の立て方を実践していたのです。

子供が図書館に行くついでに自分の勉強のためにいろいろ借りています

この本は小さな達成可能な目標を立て(マイクロ目標)、それを毎日行い習慣化することで自動的に目標を達成しその積み重ねで大きく変われるという内容です。

実際にダイエットについて書かれた章もあるのでああそうかと納得しました。気になる方は読んでみてください。きっとそんな簡単なことで変われるの?って思うでしょうが、わたしの場合は結果が出てから読んだのですんなりと腑に落ちました。

この本を読んでからダイエットに限らず目標の立て方をよく考えるようになりました。

また③の周りの人に話すということですが、わたしは職場の同僚にもダイエットしてると話しています。そうするとたいてい同僚もダイエットしているので、お互いに今日は何キロやせたとか太ったとか何がいいとかの話になります。

昼食の社員食堂で定食をとった後サラダバーでさらに追加するといったこともお互いに注意しあって控えるようになりました。その効果もあるかと思います。

一緒に続ける仲間がいると楽しくダイエットできますよね。

まとめ

ダイエットを成功させるためには以下の3つのことが大切です。

達成が可能な簡単な目標を立てる(マイクロ目標)

それを毎日続ける

それを楽しむ

きっとダイエットに成功することができると信じて続けましょう!

深掘り スクワットで全身の筋肉量が増加する!?

9/9放送のためしてガッテンの内容に驚きました!これは効率的にダイエットもできるのではないのでしょうか?

内容を要約すると、握力の強い人は免疫力が高く長生きの人が多いという統計結果の検証

実験の結果、スクワットなどで足の筋肉を鍛えるとインスリン様成長因子IGF-1が分泌されて全身の筋肉量が増加し、握力も上がる

握力は全身の筋力のバロメーターらしいです。

足の筋肉を鍛えるだけで全身の筋肉を鍛えることと同じ効果が得られるなら、ダイエット効果も普通にウォーキングするよりかなり効果が出そうですね!しかも長生きできるおまけつき(逆かな)

わたしも毎日の散歩で行うスクワットを今まで以上に頑張ります!

かなり有益な情報でしたので、まだ見ていない方はぜひ再放送などでご覧になってみてください。

タイトルとURLをコピーしました