満点ハンバーグをおいしく食べるためのおすすめの焼き方

発見!

満点ハンバーグと聞いて、あーあれね!とわかる方には、よけいな説明になるかもしれませんが、かつてのさわやかのげんこつハンバーグのことです。

かつてと書いたのは、今はさわやか自前の工場で作っているからです。

わたしが子供のころから食べていたさわやかのハンバーグは、この満点ハンバーグのことだったのです。このことを知ったのはもう何年も前になりますが、ハンバーグを作っているところが、実は私の実家のごく近所のマルマツ食品さんだったという事実にびっくりしました。

マルマツ食品さんといえば、焼き豚やホルモンをよく実家では買って食べていましたが、ハンバーグのことは全く知りませんでした。

今日は、そんな子供のころから大好きだった満点ハンバーグを家でおいしく食べられる焼き方をお伝えしようと思います。

満点ハンバーグを購入できる店

前の日に冷蔵庫で解凍しておくといいです 時間がない時は袋のまま流水で解凍

まず、満点ハンバーグを買えるお店ですが以下のお店があります。

わたしがよく購入する店は、袋井のパティオの中にある食品売り場です。ここはイオンと併設しているショッピングモールで地元のお店が入っているところになります。

ここは何がいいかというと、イオンのお客様感謝デーの時に、同じく5%オフになるから、普段決して割引されることない満点ハンバーグが安く買えるんです!

*パティオは残念ながら2023年2月に閉店してしまいました

つぎは、掛川のスーパーサンゼンにも満点ハンバーグ置いてあります。我が家から一番近い場所にあり、20日、30日以外ならここで買っても同じ値段なのでたまに行きます。

この店は、いろいろと面白いものが置いてあるので、ついつい余計なものを買ってしまうため、買い物に一緒に連れて行ってもらえません。

最後は、当たり前ですがマルマツ食品さんですね。でも実は買いに行ったことないんです。

あとマルマツ食品さん、通販やっていないんですね。

でもふるさと納税の返礼品で取り扱いがありました!

https://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/g00tmsw3.9tq3e6f1.g00tmsw3.9tq3fff7/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Ff222232-omaezaki%2F56800616%2F&m=http%3A%2F%2Fm.rakuten.co.jp%2Ff222232-omaezaki%2Fi%2F10000079%2F

まとめて大量に欲しいならこちら。

【楽天市場】【ふるさと納税】満点ハンバーグ(タレ付)180g×32個 【 お肉 牛肉 加工品 洋食 惣菜 おかず メイン 夕飯 お弁当 】:静岡県菊川市
【静岡県菊川市】。【ふるさと納税】満点ハンバーグ(タレ付)180g×32個 【お肉牛肉加工品洋食惣菜おかずメイン夕飯お弁当】

わたしは毎年5~6回は満点ハンバーグを購入しているのでこちらを選ぼうかなと思います。

かなりお得ですね!

【楽天市場】【ふるさと納税】満点ハンバーグ(タレ付)180g×16個 【 お肉 牛肉 加工品 惣菜 おかず メイン 夕飯 お弁当 】:静岡県菊川市
【静岡県菊川市】。【ふるさと納税】満点ハンバーグ(タレ付)180g×16個 【お肉牛肉加工品惣菜おかずメイン夕飯お弁当】

バーグのおいしい焼き方

ここでは、わたしが今まで焼いてきた中で最もおいしく食べられる焼き方を紹介します。ヒントはさわやかにありました。

最初のころはバーベキューの時、網で満点ハンバーグを焼いていたのですが、中まで火が入る前に表面が真っ黒に焦げてしまうことが悩みでした。

かといって、フライパンなどで焼くと炭の香ばしい匂いが付かず、脂まみれのハンバーグになってしまうので、どうしたものかと考えていたところ、さわやかの光景を思い出しました。

ハンバーグの表面だけ焼いて、あとは鉄板で火を通している!

同じことをすればいいんだ!と気づいたので、さっそく次の機会に試してみることにしました。

とりあえずいつもの七輪と網、それと今回はステーキ用の鉄板を準備します。

満点ハンバーグを載せる前に、まずステーキ用の鉄板を載せて熱しておきます。

このまま焼くとおいしそうではないので、平らな部分を押して丸く成形します

満点ハンバーグは袋から出してそのままだと違和感があるので、さわやかのように丸く成形します。この時平らな面を丸くしようとしてもなかなかきれいにいかないので、平らな面を上下に押しつぶすようにして整えるときれいな丸になります。

このひと手間で、よりおいしく見えますね。

こんな感じに丸くなるとさわやかっぽくなります

丸く成形したハンバーグを網の上に載せて焼いていきます。脂が落ちて火が上がってくるのでうまく調整しながら両面をこんがり焼き、鉄板に載せてそのまま木のトレーに移します。

炭火でこんがり香ばしく焼きます

あとはさわやかのようにナイフで半分に切ってじゅうっと焼いて食べるだけですね。中が焼けていなくても鉄板で焼けるので大丈夫。香ばしい匂いとあふれる肉汁を堪能して食べましょう!

鉄板に載せて半分に切ったら押さえつけて火を通します 

ただ、このやり方もひとつ気になることがあります。それは炭の火力によっては落ちた脂に火がついてファイヤーするとハンバーグが真っ黒になってしまうことです。

よくこうなります 真っ黒になるので気を付けましょう

そこで、最近気になっているのがスリット付きの鉄板です。これだと網と違って穴の大きさが狭いのでまるまる火に包まれないのではないかと思っています。さらに半分が鉄板なのでその場で半分に切って焼くことも可能。

まだ、購入していないので購入したらまた使い勝手を報告します。

数か月後・・・

ついに購入しました。スリット入り鉄板で焼いてみた内容は下記リンクからご覧になれます。

理想は角形の七輪にハーフスリットの鉄板を載せて使用かなと思っています。

そこまでするのは大変という方は、ご家庭で簡単にできる方法をお教えしますね。

まず、魚焼きグリルの火加減を最大にして、丸めたハンバーグを表面に焦げ目がつくまで焼く。つぎにあらかじめ火にかけていたフライパンに、取りだしたハンバーグを載せて半分に切って中まで軽く焼き火を通す。

これだけで、フライパンで焼くだけよりも余分な脂が落ちて香ばしく、かなりおいしくなりますので、ぜひ試してください。

まだまだおいしく食べるためには精進が必要。最高においしい焼き方を目指して勉強していきます!

2021.5.25 追記 ファミマで売られているジューシーくんハンバーグも満点ハンバーグと同じもの?!

2022.6.18 追記 

満点ハンバーグがリニューアル!?

久しぶりに満点ハンバーグを購入しようと袋井のパティオに行ってみると、オニオンソース付きで1998円になっていました。

値上がりしてますね・・・

まあ、このご時世を考えれば仕方ないですが。

とりあえず1袋買おうと手に取ってみたら、ん?長い!?

なんか形が違います。

表示を見てみると製造者がマルマツ食品になっています。

そして原材料表示にもナツメグ、マッシュルームの文字が。

もしや味も変わったのかも。

冷蔵庫で一晩解凍したものを袋から取り出し並べてみます。

個包装はそのまま継続されていて、必要分だけ解凍、使用できて助かります。

やっぱり長いし、ところどころに黒い粒が見えます。これがマッシュルーム?

さっそく焼いてみます。

網にのせた瞬間、焼けるにおいがいつもと違う!!

ハーブのような独特の香りがします。想像していたのとだいぶ違ったので不安になりつつ、表面を焼いたら鉄板にのせて半分に切り、追い焼きしてソースをかけて食べてみます。

脂は変わらずすごいですが、意外とあっさりした感じです。

そういえば、最近のさわやかのハンバーグも以前よりあっさりした味になった気がしていたのですが偶然でしょうか?

今までの満点ハンバーグと味が違うので、同じ味が食べたい場合はジューシーくんハンバーグ、あっさり目が食べたい場合は満点ハンバーグと使い分けたらいいかなと思いました。

まだ食べていない方は2つを食べ比べてみるのもいいですね。

2022.7.10 追記

スーパーサンゼンでは今までの満点ハンバーグが引き続き販売中。

満点ハンバーグが2種類になった?

2022.8.20 追記

スーパーサンゼンでもリニューアルされてました!

しかもパッケージまでも変更に!

極厚スリット入り鉄板と角形珪藻土コンロで満点ハンバーグをもっとおいしく!

満点ハンバーグをもっとおいしく食べるためたどり着いたスタイルはこちら。

ひとりで食べるならこちらがおすすめ

ソロキャンプなどでこじんまりと食べるときはこの食べ方がおすすめです!

タイトルとURLをコピーしました