ダナーコンバットハイカーのサイズ感は?

発見!

ダナーのコンバットハイカーを入手しました!

今回もメルカリで買ってしまいました。これで購入したブーツは4足目、3足目まではいろいろ言っていた妻もとうとう無視です。

つま先のひび割れがまだ少ないので大切に手入れしよ

これまでに購入してきたブーツで、ぴったりと足に合うものがなかなかないんですよね。実際に手に取って確かめられないので、買うときはもう勢いです。

ちなみにこれまでに買ったブーツは以下のとおりです。

左からベルビル 5.11 ベイツ

・5.11タクティカルブーツ 7.5R

・ベルビル ホットウエザーブーツ 7.5R

・ベイツ マウンテンコンバットハイカー 8W

・ダナー コンバットハイカー 8W

基本的に普段履く靴は25.5cmなのですが、足の幅が広いので7.5Rの2足はちょっときつめでした。

あとメーカーによって同じサイズ表記でも大きさがかなり違うことも難しいところですね。

今回、ダナーのコンバットハイカーを買う際、ソールはベイツのマウンテンコンバットハイカーと同じだから、たぶん同じくらいのサイズだろうと思っていました。

ところが履いてみると明らかにダナーのほうが小さいので、ゴアテックスで包まれているせいかなと思ってましたが、ベイツとソールを比べてみるとダナーのほうがひとまわり小さいことが判明しました。

8Wでもこんなに違っていました!

なんと、そこから違うのか!?靴のサイズが同じならソールのサイズも同じだと思い込んでいた自分を反省しつつ靴づくりの奥深さを知ったのでした。

翌日、さっそくモカちゃん(柴犬♀)の散歩に履いて出かけます!

サイズはほぼぴったり。でもなんかクッションが悪いなあと思いながら2日間散歩して気付きました。

あっ、中敷きが入っていない!!

もっと早く気づけよと思われるかもしれませんが、全く気が付きませんでした(汗)

どおりでクッション悪いわけだ。安かった理由もそれかな?記載しておいてくれたら別によかったのに。

もともと8Wだからちょっとゆるめと想定して、中敷きを入れるつもりでいたので問題ありません。

とりあえずベイツの中敷き(カップインソール)を入れて散歩は継続です。ちょうど雨降りが続いていて絶好のダナー日和。

ゴアテックスの防水が試せる。水たまりに入っても平気!雨で濡れても染みてこない!

今まではベルビルのホットウエザーブーツで散歩に行くことが多かったのですが、雨降りだと染みてくるので、防水のブーツが欲しかったんですよ!

ベルビルのホットウエザーブーツも2年近く履き続けて足になじんで履きやすくなってきています。実際このブーツが軽くて、動きやすくていちばん気に入っていますよ、いちばん安かったのに。

はなしをダナーに戻しますが、中敷きを入れたらクッションも良くなり歩きやすくなりました。サイズも今まで買ってきたブーツの中でいちばんぴったりと合いました。

でもまあ、中敷き1足分ないから買わないと。

トレッキング用とかの中敷きでいいかなとネットショップを検索していくと自衛隊専用インソールなるものが出てきました。

なんかすごそうだけど、6,160円てめちゃくちゃ高いので予算的に無理。でも気になります、こういうの好きなんで。。。

しばらく探していると、もう少し安いのがありました! 低価格品て書いてあるけどそれでも3,520円か。

今なら楽天セールでポイントもたまるし買ってしまえ! とここも勢いで買ってしまいました。

安いほうは迷彩柄 履いてしまえばわからないけど・・・

気になる方はこちらから確認してみてください。自衛隊の隊員の方のコメントとか見てしまうと説得力ありますよね。そんな過酷なことはしませんが、買う気スイッチが入ってしまいました。

コメントすごいですね

【楽天1位】【自衛隊用 低価格品】BMZ インソール パワー ミリタリー 迷彩柄 一般用 シューズ 靴 中敷き 衝撃吸収 土踏まず かかと アーチサポート 疲れない 足底筋膜炎 モートン o脚 扁平足 膝痛 腰痛 行軍 陸上 アシトレ 足トレ メンズ 立ち仕事 PX売店でも販売中!

購入してから届くまで少し時間がかかりましたけど、メルカリのお届けスピードに慣れてしまっているからですかね。

さっそくブーツに中敷きを入れてみます。わりと硬質な感じの素材で、迷彩柄が個人的にはちょっと恥ずかしいです。高いほうはオリーブ単色でいいのにな。それが商売とはわかっていますが。

中敷きを入れてみた感じ ぴったりでした

履き心地はどうかというと、なんか土踏まずの後ろのほうがこんもりしているような感じがします。

これでとりあえず散歩に行ってみます。

なるほどなるほど、たしかに普通の中敷きとは違い、かかとに重心が乗らないような感覚がします。なぜか左足だけツボ刺激されているような軽い痛みを感じます。

1kmほど歩き続けてみたら左足の違和感は感じなくなりました。ベイツの中敷きを入れていた時とは違いを感じますが何なのかがよくわかりません。

しばらく履き続けてみます。

よく草むらに侵入するので雨の時期は防水性能がありがたいですね

BMZの自衛隊専用インソールを1週間ほど使用した後、またベイツのインソールを入れて歩いてみると、歩きにくさを感じるようになっていました。

なんだろうと思い、足に意識を集中しながら歩くとわずかですが、ブーツ内でつま先方向に足が滑っているような感覚がします。

つま先付近に圧がかかり、このまま長距離を歩き続けると足が痛くなりそうです。

BMZの自衛隊専用インソールのほうは、前後に圧が分散されているような感覚でした。つま先がきついということはなかったのが大きな違いです。

さすが自衛隊専用インソールというところでしょうか。高いほうのはどれだけすごいのんですかね?気になります。

これからしばらく歩き続けてみて、ほかにも違いがはっきりとわかるようならまた報告しますね。

タイトルとURLをコピーしました