ダナーコンバットハイカーに防水処理した結果 

発見!

中古で購入したダナーコンバットハイカーも犬の散歩で履くようになり、だいぶ足になじんできました。

主に雨の日に履くようにしていたため、雨がしみ込んで購入したときの柔らかさがなくなってきている感じがします。そこで防水性を高めるためのメンテナンスをすることにしました。

今回購入したものは、コロニル 防水ナノクリームホルメンコール ハイテクプルーフ という靴クリームと防水スプレーです。

少ないようでも伸びがいいので使用料少な目で済みます
紫外線も防ぐみたいです

靴の手入れのことはよくわからないので、ネットで軽く調べてから登山用品を売っているショップに行って靴クリームと防水スプレーを見ていたのですがどれがいいのかさっぱりでした。

何度もあれやこれや見ていると店員さんが声をかけてくれたので、すかさずブーツの保革と防水コーティングをしたいのですがどれを選んだらいいのかよくわかりませんと正直に伝えると、丁寧に教えてくれました。

どうもクリームを塗って防水スプレーをかけるといいようなので、そのお店では防水スプレーを購入することにしました。

靴クリームは欲しかったコロニル 防水ナノクリームが置いてなかったのでネットで買うことにしました。

しかしホルメンコール ハイテクプルーフ のスプレーがレバーを握って噴射するボトルタイプとガス圧で噴射する缶タイプの2種類ありどちらを選べばいいのかわかりません。

また店員さんに聞いてみると、缶タイプのほうが撥水効果が高いとのことでした。理由はわからないけど、ティッシュペーパーにそれぞれスプレーして水を注いで溜めると、缶タイプの方だけが紙がぬれず水をそのまま保持できたそうです。

しかも缶タイプのほうが値段が安いので迷わずそちらを買うことに。

さっそくコンバットハイカーの手入れを行ってみました。

今回行った手入れの手順は次のとおりです。

メンテナンス工程

① 水拭きで表面の汚れ落とし

② コロニル 防水ナノクリームを塗りこむ

③ ブラシで磨いてつやを出す

④ ホルメンコール ハイテクプルーフをスプレーする

水で濡らして絞ったクロスで革の表面を軽くなでるようにして拭き取ります。革に水がしみ込んでいくのがわかります。

水拭きしたところ

あまり汚れがつかないですが、かかとのところなどで黒い汚れがたくさんついてきました。

ロゴの右側がクリームを塗りこんだ部分です。わかりますかね?

とりあえず全体を拭き乾いたところでコロニル 防水ナノクリームを塗りこみます。

チューブにスポンジもついていましたが貧乏性なので指に少しづつ付けて塗りこんでいきます。

以外にさらっとしていてよくのびます。最初は容量が50gなので少ないかなと思いましたが、ほとんど減らないのでかなり使用できそうです。

コロニル防水ナノクリームを塗り終えたところ

全体に塗りこんだらしばらく放置して乾かします。

触ってもべとつかなくなったらブラシで磨きます。実はこのブラシは靴用ではなく犬のブラッシング用に買ったものですが、ちょうどいいので使用しました。

ブラッシングしたところ

ブラシで磨くとつやが出てきます。ブラシを全体にかけたらホルメンコール ハイテクプルーフをスプレーします。

これがえって思うくらい噴射が弱くてびっくりしました。

缶に入っているので普通のスプレーのように勢いよく出るものとばかり思っていたので、ショワッて出てきたのを見てあれってなりました。たとえるなら手動の噴霧器の最後の圧力がなくなってくる感じに近いです。

ミストも細かい感じではなくちょっと雑な感じだったので、本当にこれで効果があるのか不安になってきました。

とにかく全体にスプレーして乾くのを待ちます。見た目は先ほどブラシ掛けした艶がなくなった程度です。

スプレーしてすぐ乾きます

あとは雨が降ったらこれを履いて散歩に出かけてみて効果を確認するだけです。

雨の中履いてみた結果

10/8 朝から雨が降ってます。ダナーコンバットハイカーの状態を確認する機会が来ました。

さっそくブーツを履いて雨の中を散歩に出かけます。ブーツに雨粒が当たっていますがしみ込んでいません!

家を出た直後はいい感じにはじいています

いい感じ、いい感じと思いながら散歩を続けていると15分ほどでブーツのしわの部分にしみ込みができ始めました。

15分後にはちょっと怪しい感じがしてきました

やっぱりしわのところはだめだなあと思いつつ、さらに散歩を続けて30分後に家に到着して確認するとかなりしみ込んでいました。

かろうじてつま先の部分だけしみ込んでいません。あと左足のベロの部分のしみ込んでいませんでした。

家に到着、あ~残念

残念ながら期待していたほどの防水、撥水ではなかったですが、もう一度手入れをやり直して再度チャレンジしてみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました