満点ハンバーグ VS ジューシーくんハンバーグ 徹底比較した結果

発見!

こんにちは、りんさんです。

先日ジューシーくんハンバーグという名前の、満点ハンバーグ激似のハンバーグを近所のコンビニで見つけてしまいました!

とある日の朝、犬の散歩途中にファミリーマートの近くを通りかかると、1本ののぼりが目に入りました。

BBQでも大人気 静岡県のモンスターハンバーグ ジューシーくんハンバーグ 3個入り 1280円 

こ、これはもしかして満点ハンバーグの兄弟?

さっそくその日のうちに買いに出かけます。

すると店内の冷凍庫の棚一面の半分ほどがジューシーくんハンバーグで埋まっていました!

こんなに売れるの?って思うほどの量で圧巻です。とりあえず一袋買って帰ります。

ジューシーくん よだれ垂れてる・・・ いや肉汁?

我が家の冷凍庫にはすでに満点ハンバーグがストックされていたので、GWは両ハンバーグの食べ比べとなりました!

それではそれぞれのハンバーグを比べていきましょう!

早く知りたいって方は結果だけ見てください。

比べてみよう

まずスペックから比べてみることにします。

それぞれの表示を見てみると・・・?!

ジューシーくんハンバーグは杉本ミート、浜松の業者さんだね。たしかさわやかのハンバーグの味って言われてるよね。浜松まで買いに行かなくても買えるようになったんだ、ラッキー。

満点ハンバーグは販売者マルマツ食品で・・・んっ、満点ハンバーグの製造者が杉本ミートになってる!

たしか記憶では製造もマルマツ食品だったかと・・・どうゆうこと??

ま、その辺のことはよくわからないので、勝手な想像をしつつ原材料も比べてみます。

牛肉、食塩、グラニュー糖、香辛料/調味料・・・全く同じ、、、

重量 180g/個 も同じ

ハンバーグまったく同じ・・・ちょっとショックを受けてしまいました。

どんな違いがあるのか楽しみにしていたのに残念です。

でも、もしかしたら違いがあるかもとわずかに期待はしておきます。

次はソースを見てみましょう。

見た目から明らかに違いが判るのでほっとしつつ表示を確認していきます。

大きな違いは玉ねぎですかね。

満点ハンバーグのほうは乾燥玉ねぎを使用、ジューシーくんハンバーグは生玉ねぎを使用しているようです。

ソースの充填量も違います。

満点ハンバーグ 20g

ジューシーくんハンバーグ 30g

ソースの味比べはできそうなので期待します。

焼いてみよう

今回はスリット入り鉄板を使用して炭火で焼いてみます。

いつも通り丸く整形してスリットの上に並べたら、焼けてくるのを待ちます。

左が満点ハンバーグ 右がジューシーくんハンバーグ

やはりこの鉄板を使うと、脂が落ちてもススで真っ黒にならないのがいいですね。

両面がこんがりと焼けたら、鉄板部分に移動させて半分に切り分けます。

カットした断面を熱々の鉄板に押し付けて火を通します。

このまま鉄板の上において焼きながら食べると熱々でおいしい!

おいしく焼ける鉄板とぴったりサイズの焚火台についての詳細はこちらの記事からどうぞ。

食べてみよう

一応ハンバーグの違いがないかそのまま食べ比べてみます・・・うん、同じだね。

やはり表示内容も、見た目も同じだから当然の結果でした。

ではソースをかけて食べ比べてみます。

おおっ、こんどはしっかりと味の違いが判ります。

ジューシーくんハンバーグのほうはソースの量も多く玉ねぎの風味が強く感じます。醤油風味はややマイルドでしょうか。

満点ハンバーグは醤油の風味と味が濃い目でしっかりとした味わいです。いつもの味だなあ。

さわやかの味に近いのはジューシーくんハンバーグのソースかな?

でも、じつはわたし、さわやかで食べるときはデミグラスソースなのでオニオンソースの味をはっきりと覚えていないんです。

オニオンソースで食べたのは今までの人生で数回しかありません。

小学生のころからずっとデミグラスソースなんです。

この話を会社でしたところ、全員から引かれました。。。

みんなオニオンソースですって。

しかも、さわやかに勤めている方の情報だとその店では1日数人しかデミグラスソース注文する人いないそうです。

その話を聞いてからというもの、注文するときデミグラスソースでっていったときに店員さんはきっと、「うわっデミグラスきたよ」って思ってるんだろなって被害妄想気味になっています。

なので、1回だけオニオンソースを頼んでみたものの、やっぱデミグラスだねって再認識した今は迷わずデミグラス1択です。

おっと、話がそれてしまったのでもどします。

結論、ジューシーくんのほうがさわやかに近い、、、気がする。

ところが、うちの娘はオニオンソース派で、満点ハンバーグのほうがさわやかの味に近いと申しております。

後日、再度食べてみたらジューシーくんハンバーグのほうが酸味が効いていることに気が付きました。

前回はアルコールでマヒして感じていなかったのか・・・

娘の舌のほうが確かだったようです。

とにかくどちらもおいしいことには変わりませんので、お好みでどうぞ。

結果

満点ハンバーグとジューシーくんハンバーグは同じもの

コストパフォーマンス(1個当たり ソース込み) 満点ハンバーグ 461円 ジューシーくんハンバーグ461円とまったく変わらない

ソースに違いあり・・・味しっかりは満点ハンバーグ 玉ねぎたっぷりならジューシーくんハンバーグ どちらでもお好みで

満点ハンバーグは個別包装されているため、必要分だけ解凍、調理できて、一人暮らしや人数分だけ焼きたいときに便利

新情報 掛川のドン・キホーテでも満点ハンバーグが売られるようになった模様(ソースもセットで売られている)

1個当たり535円なのでちょっと高めですね。

着々と満点ハンバーグの販売網が広まっているようで買いやすくなっていますね。

第3のハンバーグ THE そのまんま肉バーグとは

2021.10.6追記

杏林堂にもこんなハンバーグがありました。

ジューシーくんハンバーグと同じような内容になってます

『THE そのまんま肉バーグ』 すごい名前ですが、調味料が少し違いますね。

お値段も3個入り、ソース付きで税抜き1280円とジューシーくんハンバーグと同じです。(1個当たり461円でまったくいっしょ)

でも作っているのはすぎもとミートさん。

こちらは調味料の種類が多い感じです

どこまでバリエーションが広がるんでしょう?

気になるので、さっそく購入して焼いて食べてみました。

ソースはジューシーくんハンバーグと同じものだったので、まずはソースをかけずにそのまま食べてみます。

焼いてみた感じも変わりません

なんとなく違うような味わいで、言われないとわからないかもしれませんが、ナツメグの甘いような独特な香りは感じました。

ソースをかけてしまったらもう違いはわかりませんでしたが、ソースのフルーティーさは、そのまんま肉バーグのほうがジューシーくんハンバーグよりもしっかり感じました。

ソースとの相性がいいのかもしれないですね。

この3種類のハンバーグはどれもおいしいので、どのハンバーグを選んでも安心です。

お近くで手に入るか確認してみてください。

満点ハンバーグがリニューアル!?

2022.6.18追記 袋井のパティオに行ったら満点ハンバーグが大変なことに!

詳細はこの記事の最後に記載。

タイトルとURLをコピーしました