iPhone5S のバッテリー交換と起動障害からの復旧にかかった金額はいくら?

発見!

朝から子供が大騒ぎしている。どうやらスマホの電源が入らなくなったらしく、コナンのゲームができないとランキングがどうのこうのとうるさい。

このまま騒ぎ続けると妻の怒りにふれそうなので、とりあえず確認してみると、あー確かにすぐアップルマークが落ちる。

けっこう古いものだし、ついにバッテリーの寿命がきたのかなと思いました。じつは知人のiPhone5も1年ほど前にバッテリーがダメになって交換したと言っていたのを聞いていたので、バッテリーを交換したら直るよと子供に教えてとりあえず落ち着かせます。

自分でバッテリー交換できるそうなので、ネットショップで交換用バッテリーをポチります。子供には交換費用は自分で出すよう約束させ、バッテリーが届くまでは我慢するように言い聞かせます。

2日ほどしてバッテリーが届いたので、まずYouTubeでバッテリーの交換方法を確認しておきます。

知人は簡単だと言っていましたが、なんか難しそうです。まあ実際にやってみましょう。

ねじとか小さすぎてよく見えない。40代も後半になり、もう手元がぼやけてよく見えません。ハズキルーペが欲しい。

なんとか分解を進めていき、バッテリーを貼り付けている粘着テープを剥がしていきます。ドライヤーで温めてテープを少しずつひっぱっていくようですが、知人はここで失敗してドライバーで無理やり剥がそうとしたため、バッテリーを傷つけて煙が出たと言っていたので注意して剥がしていきます。

1枚目を無事に剥がしました。次もとひっぱるとあっけなく切れてしまいました。あ-しまった!

やっちまった。。。

半分は取れているのでちょっと動きますが、テープが残っているほうがしっかり張り付いているのでひっぱってもびくともしません。

めんどくさがらずに、もう一度ドライヤーで熱してからひっぱればよかった。ん?もしかしたら、あっためればとれるかも、と再度ドライヤーで熱しながらバッテリーをひっぱりあげると何とか浮いてきて取ることができました。

よし、これで新しいバッテリーを取り付けて元に戻せば大丈夫。

元に戻していくのもよく見えないので大変です。なんとか組み立て完了して子供を呼びます。

自信たっぷりに電源を入れると、あれっ?アップルマークが落ちる。

全然変わらないじゃんと子供がまくし立ててきます。父親の威厳が。。。

これはもしかしたらもう直らないかもと言うと、目に涙を溜めながらコナンのランキングを上げるためにどれだけ苦労したとか、ダイヤを4000個も貯めたのにとか訴えてきます。

しょうがないので、ネットで同じような症状がないか調べているとWondershare Dr.Fone というサービスがスマホの起動障害を修復できると出てきました。

とりあえず無料のお試し版みたいのがあるのでそれをインストールしてみると、インストールから先は有料ってどういうこと?

結局、金払わないと進まないってことですね。金額は1年間有効なプランが4,980円で永久プランが6,980円か。なかなか痛いとこついてきますが、そうそうあることじゃないし、これで直るかもわからないので、4,980円に決めました。

5,000円をドブに捨てることになるかもしれないけど、何もしないよりましかと購入して先に進めます。

修復方法にはスタンダードモードとアドバンストモードがあり、スタンダードモードはデータを残したまま修復できるようなのでそれを選択します。

これでうまくいってくれと願っていると、途中まで進んでいたのが止まって修復不能との文字が・・・

何回かチャレンジしましたが、無情にも修復不可能の文字とともに同じところで止まってしまいます。

最後の手段、スマホのデータは完全に消去されてしまうアドバンストモードに賭けます。

アドバンストモードを選択し、再度修復を続行します。

おおっ、今度は先ほど止まってしまったところを乗り越え進んでいきます。これはもしかしたらいける!

あと5% ついに100% 修復完了!!

ありがとう!Dr.Fone このご恩は一生忘れません。

あとはiCroudからバックアップデータを取り込めばもとに戻せます。毎月130円払っててよかった。

時間はかかりましたがコナンのゲームは元に戻りました。ただダウンロードしていた音楽は消え、そのアプリもすでになくなっていたのでオフラインで音楽を聴くことができなくなり、それだけが残念な結果でした。

それで、今回 iPhone5S のバッテリー交換と起動障害からの復旧にかかった金額ですがバッテリーが1,580円 再起動が4,980円で合計6,560円でした。

これが安いのか高いのかよくわかりませんが、無事に直ってよかったです。あとiPhoneがリフレッシュしたのかWi-Fiのつながる距離が伸びました。(買ったころに戻ったというほうが正しいかも)

バッテリーも新品になったし、これで子供もとうぶんの間大丈夫でしょう。えっなんだって?中学生になったら新しいスマホが欲しいだと。

タイトルとURLをコピーしました