我が家も新築から13年が経過し、あちらこちらに不具合が出はじめてきました。
1週間ほど前に、浄化槽のブロワー(エアーポンプ)から大きな音が出るようになり、やな感じの音と振動がするなあと思いつつ、週末まで放置していました。休みになり確認しようと外に出ると、なぜか音が静かになっているじゃないですか??
おやっと思いつつ、ゴムパイプをはずし手を当ててみると、ほとんど空気が送らていない!!
なにかこれは致命的な故障じゃないか、すぐにカバーを外しダイアフラム(ポンプ)から延びる2本のパイプをそれぞれを確認すると、片方は完全に空気がとまり、もう一方はかろうじて出ている状態でした。
ダイアフラムのふたを開け、中を確認すると、モーターと空気を送り出す膜をつなぐ部分が完全に折れてました。
「買い替え」という文字が浮かびましたが、とりあえず部品を交換するほうが安く上がるかもと思い、浄化槽の管理会社に電話をかけたら、休みにもかかわらずすぐに来てくれました。
見てもらった結果、ダイアフラムの交換は1万円ぐらいで、買い替えよりは安くなるけど、そこを変えても吸気口のところにサビがたまってたり、パッキンがボロボロになっているから買い替えたほうが無難とのことでした。
値段を聞くと、週明けに発注して届いてからになるし、近くのホームセンターに行って買ったほうが安いよと言ってくれたので、そうすることにしました。(もともとそのつもりでしたが、良心的な方で少し申し訳ない気持ちにもなりました)
あと浄化槽自体の確認もしてもらい、問題ないようなのでブロワーの交換だけで済みそうです。うちは合併浄化槽のため、曝気(ばっき)槽と沈殿槽があり、話によると、その一方もしくは両方が詰まってダメになってしまうこともあるそうです。その場合はかなりの費用になるようです。
帰っていく作業員さんにお礼を言って、すぐにホームセンターへと向かいます。
幸いなことに80Lのタイプが置いてありましたが、けっこう高いです。税込み2万6千円はちょっと考えちゃいますね。しばしスマホで検索、、、最安2万円か。もっと安いメーカーのもあるしどうしよ。
まあ、でも今日中に直してしまいたいし、ダメなやつ処分するの面倒だから引き取ってくれるならいいか。ということですぐに購入しました。
取り付けはとっても簡単。付属のゴムパイプで本体と浄化槽につながるパイプを接続してコンセントにつなぐだけ。すぐにできました。これであと10年は最低持ってほしいなと思いつつ作業終了です。
まとめ
浄化槽のブロワーから異音がしてきたらすぐに確認しましょう。エアーフィルターのつまりが原因のこともあるようなので、まずそこを清掃してみる。(うちの場合は全く変化ありませんでした)あとネジのゆるみの有無。意外とまわりの何かに接触して共振していることもあります。
いろいろ確認したあとも音が大きいままだったら、内部の問題かと思います。と言ってもモーターとポンプが入っているだけなので、ほとんどの場合ダイアフラムに原因があると考えられます。2~3年でダメになるならともかく、10年以上経過しているとほかの部分にも問題があることが多いので、修理より買い替えたほうがコスパは良いかなと思います。ただ買い替える前に管理会社に電話して見てもらったほうが安心です。もしかしたら浄化槽自体にも不具合が出ているかもしれませんので。
買い替えの場合は容量を確認して、ホームセンターやネットで簡単に購入できます。今あるものを処分することを考えると、ホームセンターが少し高いですが、手間と時間がかからずお薦めかなと思います。
ご自分で処分する手段があるようでしたら、ネットで購入するほうが断然安いので、迷わずネットで購入したらいいかと思います。
参考までに、わたしがネットで購入しようと思ったものをリンクしておきますので、よかったら確認してみてください。
【2年保証付】【長持ちの方法書付】 安永 エアーポンプ AP-80H 【AP-80Fの後継機種】 静音 省エネ 浄化槽ブロワー 浄化槽ブロワ 浄化槽エアーポンプ 浄化槽エアポンプ 浄化槽ブロアー 浄化槽ブロア エアーポンプ エアポンプ ブロワー ブロアー |
そのまま放置することがいちばんよくない結果となるので、早めに対応してくださいね。