ダナーコンバットハイカーを購入して3か月ほど経ちました。雨の日の犬の散歩用に履いていましたがふと気づくとソールのサイドの部分が剥がれていました。
全然気づきませんでしたが左右とも同じように両側のサイドが剥がれており、このままだとさらに広がってしまいそうです。
これはまずいと思い、靴の接着剤をネットで検索するといっぱい出てきてどれがいいのかよくわかりません。
接着剤選び
とりあえず自分の靴の症状にあったものを考えると次のことがカバーできるものを選ぶべきとしました。
① ゴムとゴムを接着するのに適している
② 曲がる部分なので接着完了後も弾力性がある
③ 雨に濡れても大丈夫な耐水性がある
④ 接着剤を塗布後すぐに張り合わせられる
このキーワードで絞っていくとこの接着剤にたどり着きました。
ボンド くつピタ 靴用接着剤
値段は安いけど送料がかかるので近所のホームセンターに売っていないか行ってみることにしました。
するとありました税込み400円くらいです。
早速購入して補修することにします。
ダナーコンバットハイカーのソールを接着する前にアルコールで接着面の汚れを落とします。
汚れを拭いたら接着剤を両側に薄く塗って貼り合わせます。塗った後1分以内に張り合わせろとなっているので手早く塗っていきます。
付属のヘラで塗りこんでいきますが、もたもたしていると固まってくるので写真を撮っている暇もありません。。。
なんとか貼り終えて効果を待ちます。
24時間以上そのまま置けとの指示なので2日後に履いてみることにします。
2日経ち履く前に接着具合はどうかと触ってみるとなんかめくれそうな雰囲気がします。
とりあえず犬の散歩に出かけ恐る恐るソールを曲げてみるとぱかっと開いてきます。
あれれ、剥がれてきちゃった。。。
家に帰って確認すると外側は大丈夫でしたが内側が剥がれていました。
はみ出すのを恐れて接着剤を少なめにしたのがよくなかったようです。
外側も剥がれてはいませんでしたが接着剤がついていない部分があったので再度接着剤を流し込んで固めます。
ちょっと接着剤がはみ出して見た目は悪くなりましたが、完全にくっつきました。
雨の中散歩に行ってソールをぐいぐい曲げてみてもまったく剥がれてきません!
これで当分は安心して散歩に履いていくことができます。
接着のコツ
① 靴の症状、状態をよく観察する
② 目的に合った接着剤を選ぶ
③ 接着面の汚れを落とす
④ 接着剤は適度な量使用する
⑤ 隙間ができないようぎりぎりの部分まで接着剤を塗布する
⑤に関しては靴のほうにマスキングテープで養生して接着すればもっときれいに貼れたのではないかと反省。