こんにちは、りんさんです。今回はトイレの水漏れ修理についてお伝えします。
我が家のタンクレストイレが水漏れし始めたのはもう半年以上前のことです。
最初は給水フィルターのパッキンがダメになっているかもしれないと思い、そこを交換してみましたが水漏れは相変わらず続き、しだいに水滴が落ちる頻度も上がってきました。
給水フィルターに2つ付いているOリングが切れていたり、ひびが入っているようなら、これを交換すれば水漏れが直る可能性がありますが、Oリングに問題がないようなら残念ですがこの部品を交換しても水漏れは直らないと思います。
漏れ始めたころは1日数滴の漏れだったのが、今では5秒に一滴程まで拡大して一晩でタッパーが満杯となってしまいます。
何とかしなくてはといろいろ調べてみた結果、どうもウォシュレットにつながるバルブユニットにある電磁弁の破損が原因のようでした。
もうこれはメーカーに修理を依頼するしかないとなりました。
ちなみに我が家のトイレはネオレストD 1 TCF9563R です
ここからは実際に修理の依頼から修理完了までの流れを説明していきます。
修理までの流れ
TOTOホームページのお客様サポートから、修理したい ⇒ トイレのトラブル解決 ⇒ 修理のお申込み ⇒ WEB修理お申込みで機種(品番)と症状(今回はトイレの向かって左側からの水漏れ)その個所の写真を3枚まで添付可能、修理希望日時の入力 をします。
申し込み後すぐにメールアドレス宛に受付完了のメールが届き、修理の日と担当会社、担当者が知らされました。
担当者から確認の電話が来るということだったので待っていましたが、結局前日の夕方まで連絡が来なかったので気をもんでいたのですが、もう一度サイトを確認したらWEBからの修理依頼の翌日中までに、お電話させていただきます。連絡がない場合は、お手数ですがお電話での再依頼をお願いいたします。と書かれているのを見落としてました。。。
また、TOTOのホームページにはクレジットカードでの支払い可能とあったので、そのつもりでいましたが、現金での支払いでお願いしますと言われました。
あれっ?て思いましたが、ここもできない場合もあると書かれていたので、小心者のわたしはクレジットカードで支払いはできないんですねと確認してそれ以上は言えませんでした。。。
実際の作業はとてもてきぱきと行われ30分程度で部品の交換が終わりました。わたしと言えば、その間ずっと後ろから様子を見学し、いろいろ質問したり写真を撮ったりして、担当者の方もさぞかしやりにくかったことだろうと思います。
修理の手順
修理の手順を簡単にまとめると次のような感じです。
止水栓を止める ⇒ 便座を外す ⇒ その後ろにあるカバーの4か所のキャップ、ネジを外す ⇒ カバーを外す ⇒ バルブユニットを外す ⇒ 新しいバルブユニットを取り付ける ⇒ 元の手順で取り付け
標準修理料金は [技術料] + [部品代] + [訪問料金] で構成されています。これに消費税がかかりました。
それからほかに壊れるところはないか聞いてみたところ、今回のバルブユニットのほかにも2か所あるとのことでした。
ネオレスト故障個所トップ3
順番はわかりませんがこの3つが多い故障です。
ウォシュレットノズル 青い枠 値段聞き忘れました
バルブユニット 赤い枠 今回交換した部品です
洗浄用ポンプ 緑の枠 大とか小の水を流す装置のこと 4万円ほどかかるそうです
また、いつまで修理が可能か聞いてみたところ修理部品保有期間は2種類あり
・100Vの電気部品 2025年まで
・ノズルなど非電気部品 2021年まで
だそうです。
ノズルの部品はあと1年しか保有しないみたいなのでここが故障したらまずいです。。。
ノズルの部品だけ買っておいたほうがいいかもしれないです。
新品のトイレに交換すると15~20万円くらいかかるようなので当分のあいだ壊れないことを祈ります。
水漏れも直って妻の機嫌もいいようなので、今回はこれで良しといたします。