撥水機能をなくした犬用レインコートをニクワックスで復活させてみた 1⃣

発見!

メルカリで格安購入した犬用のレインコート。雨降りの散歩で活躍してくれるかと期待していましたが、まったく水をはじかずびしょぬれになってしまうことが判明しました。

そこで、こちらもメルカリで購入したコンバットテントの洗浄、撥水処理用に良さげな洗浄、撥水処理剤を楽天市場で手に入れたので、それを試してみます。

ニクワックス

キャンプやアウトドアユーザーには有名なニクワックスの撥水処理剤と洗浄剤を使用して撥水性を復活させるべく、実際に使用してみます。

テックウォッシュとダイレクトウォッシュイン たくさん使える1Lサイズを購入

まずテックウォッシュで汚れをしっかりと落とします。ラベルに書かれている割合で洗剤を投入し、繊維の隙間に入り込んだ汚れが取れるように、よくもみ洗いをして、すすぎを3回ほど行います。

水が濁ってきます

つぎにダイレクトウォッシュインをこちらもラベルに書かれている規定量を水に溶かします。かなり沈殿して固まっているのでしっかりと振って均一にさせます。

レインコートを入れ繊維の奥までしみ込むようになじませていきます。

レインコートになじませている工程で、たらいの内側についた水がはじかれていて、期待が持てます

最後に水洗いしてすすぎます。すすいだらハンガーに掛け乾燥させて完成です。

生地が二重になっているところ以外雨がしみ込んでしまっています

結果

1週間ほどして雨降りの日が来たので、ようやく効果の確認ができました。結果は最初こそ水玉になっていたものの、しばらくすると生地にしみ込んでしまいました。

少し残念な結果でしたが、生地の密度が低い感じなのでなんとなく予想はしていました。

これで効果がない場合はコンバットテント用に購入していた、テント用の強力防水液を内側に塗ろうと思っていましたが、残念なことにテントを塗ったらちょうど使い切ってしまったため、ほかの方法を検討します。

コンバットテントの底面に使用

本来の目的であるコンバットテントの撥水処理と、私が犬の散歩用に使用しているゴアテックスレインパーカーの撥水処理の結果についても今後報告します。

10/11追記 再度ニクワックスで撥水処理した結果をこちらで見ることができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました